NTTデータ認定WinActorアンバサダー NTTデータ認定WinActorアンバサダー WinActor無料トライアル! WinActor無料トライアル! NTTデータ「公式」eラーニング NTTデータ「公式」eラーニング NTTデータRPAパートナーアワード2022-2023受賞企業一覧 NTTデータRPAパートナーアワード2022-2023受賞企業一覧

WinActor TOPアンバサダーコラムWinActorアンバサダーコラム Vol.9(関 尚弘)

WinActorアンバサダーコラム Vol.9(関 尚弘)

2022/09/21

#関 尚弘

  • facebook
  • X(旧twitter)
  • hatena

発表会を企画する自主性が育つ(全員がエヴァンジェリスト)

「あなたは”変革エヴァンジェリスト”です。 変えること、変わることを楽しみましょう! Have Fun!」
私は社内のRPAイベントで話す機会があると、いつもこう言っています。

「エヴァンジェリスト(evangelist)」って聞き慣れない言葉かもしれませんね。もともとはキリスト教の「伝道者」の意味ですが、ITのトレンドや技術について、分かりやすく説明し、啓蒙する人や役職に使われています。まさにRPAに取り組む人ですよね。しかも、響きがカッコいい。

RPA推進者で親しくしているY部長から最近、
「エヴァンジェリスト制度」始めます♪
なんて、楽しそうなお知らせをいただきました。詳しいお話を聞くのが楽しみです。

RPAの適用事例や設定の工夫などを紹介し合って、仕事のやり方・働き方を変えていく。RPAイベントというのは、まさに参加者全員がエヴァンジェリストになる場だと思っています。

今年も経理部のPRAチームが9月末に「発表会」イベントを企画し、他部門の人でも聞けるように案内を出してくれました。昨年に引き続きオンライン開催なのですが、とにかく開催することが大事なので、今から楽しみです。
場の設定・プログラム設計・発表テーマの選定・見せ方の検討・資料作り・リハーサル・当日進行などなど発表会の企画・運営は、どのタスクも若手メンバーにとって日常業務とは異なります。特にRPAはデモが命なので、準備は気を遣うはず。でも、確実によい経験になります。

部門の壁を越えて気楽にワイワイできる発表会の場ってなかなか無いのですが、RPAはそれが可能になる貴重なツールです。
ぜひ、あなたの職場でもRPA発表会やってみてください! 最近はAI-OCRやBIとの組み合わせなどテーマの幅が広がってきていますが、まずはスモールスタートが成功のコツです。

Success Story Tour in WinActor Lounge’22に登壇します!

皆さま、こんにちは。WinActorアンバサダーの関です。
10月13~14日に開催予定の「Success Story Tour in WinActor Lounge’22」に登壇させていただくことになりました。


https://winactor.com/winactorlounge2022/

日時は10月14日(金)15:00-15:20。
トークテーマは「若手のRPA自主活動 背中を押してあげる声掛けのコツとは?」

タイムスケジュールを見たら、私と一緒に登壇してくれる経理課長のKさんだけがラフな服装なんですね。
でも、私たちは自然体で普段通りの話をしたいので、敢えて普段着の写真を使わせていただきました。当日も普段の会話になると思いますので、気楽に聴いていただければ幸いです。
どうぞお楽しみに!

今後のコラムテーマ

私は「RPAは人材育成ツール」だと思っています。この考え方をベースに事例を交えてコラムを綴っていきます。もしよかったら引き続きお付き合いください。
Vol.1 自己紹介・RPAとの出会い・RPAに対する考え方・今後のコラムのテーマ(1月)
Vol.2 小さな成功体験が得られる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(2月)
Vol.3 フロー図で業務改善を考えられる・・・・・・・・・・・・・・・・・・(3月)
Vol.4 標準化の必要性に自分で気づく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(4月)
Vol.5 組織の壁を超え、共通言語で情報交換できる・・・・・・・・・・・・・(5月)
Vol.6 人前で事例発表するたびに学びが深まる・・・・・・・・・・・・・・・(6月)
Vol.7 教え合いでより深く学び合える(ラーニングピラミッド) ・・・・・・・・(7月)
Vol.8 グループで教え合うことでチームが育つ・・・・・・・・・・・・・・・(8月)
Vol.9 発表会を企画する自主性が育つ(全員がエヴァンジェリスト)・・今日はココ(9月)
Vol.10 グループ活動でリーダーが育つ
Vol.11 生産性が上がり、業務効率もアップ。より付加価値の高い仕事ができる
Vol.12 まとめ

変えること、変わることを楽しみましょう! Have Fun!

関尚弘のプロフィール写真

関 尚弘(Seki Naohiro)

古河電気工業株式会社
戦略本部 ICT戦略企画部 主席
BPR・プロジェクトファシリテーション プロフェッショナル